公開日:2023/01/01

【お正月のおうち遊び】カルタも福笑いも手作りOK!隙間時間にぴったりな遊び11選

【お正月のおうち遊び】カルタも福笑いも手作りOK!隙間時間にぴったりな遊び11選

お正月は多くの方がお休みということもあり、
自宅で家族一緒に過ごす時間が増える時期でもありますよね。

 

ただ、場合によっては子どもが退屈してしまうこともありませんか?

 

そこで今回は、お正月のおうち時間にお子さんと一緒に手作りできる飾りや折り紙、
昔ながらの伝承あそびや手あそび……と、お正月にぴったりなあそびをご紹介します!

 

家族で過ごすおうち時間に、ぜひお役立てくださいね♪♪

【折り紙】印刷して簡単に作れる「風船だるま」

まずは、お正月の縁起物「だるま」をご紹介。

コロンとした形がかわいいこちらはなんと、折り紙の風船の折り方で作れちゃいます!

だるま折り紙をダウンロード後、印刷して使ってくださいね。自分で目を入れられるものもあるので、お好みでどうぞ☆

 

⇒だるま折り紙のダウンロードはこちら

⇒レシピはこちら

【あそび】おえかきジャンケン「かがみもち」

ジャンケンをして勝ったら1~10まで順番に絵のパーツを描いていき、先に10回勝って絵を完成させたら勝ち! というゲームです。

工程を見ながらマネして描くだけで簡単にできるので、絵が苦手でも楽しく遊べます♫

ジャンケンあそびをしながら、伝統的なお正月のお供え物にふれることができます。

 

⇒レシピはこちら

【折り紙】お正月の伝承あそび「メンコ」

昔から遊ばれていた、伝承あそびのメンコ。

こちらは折り紙2枚で簡単に作ることができます。片方の面は一色になるので、遊ぶときに裏表がわかりやすいですね!

柄の折り紙を混ぜたり、キラキラのホイル折り紙を使ったり……色の組み合わせ考えるのも楽しめますね。親子でぜひ一緒に遊んでくださいね~!

 

⇒レシピはこちら

【ぬりえ】お正月のあそび「凧とコマ」

こちらはお正月のあそび「凧とコマ」の塗り絵です。

お正月のおうち時間、お子さんが少し飽きてきてしまったときにもおススメ!

ほかにもお正月向けの塗り絵がたくさんあるので、ぜひレシピページでチェックして遊んでみてくださいね☆

 

⇒レシピはこちら

【工作】牛乳パックのコマ「そこがまわるん」

お正月の伝承あそびといえばこま! こちらは牛乳パックの底と綿棒があれば作れるので、材料の準備もラクチンですね☆

楊枝ではなく綿棒を使うので、お子さんも安心して遊べるところも魅力です。 ※とはいえ遊ぶ際はご注意くださいね!

好きな色を塗ったり模様を描いたりして楽しんでくださいね。

 

⇒レシピはこちら

【折り紙】顔を描き込める「だるま」

お正月にぴったりな、縁起物のだるま。定番は赤ですが、色によって意味も異なるそうです。

願いによって色を変えても、自分の好きな色で作ってもOK!

実際に顔も描き込めるので、お正月に願いを掛けて作ってみてはいかがでしょうか?

 

⇒レシピはこちら

【あそび】字が読めない子も楽しめる!「ことばかるた」

お正月の定番かるた! 今回ご紹介するのは、字が読めないお子さんでも楽しめるアレンジかるたです。

絵を描いて手作りしても、お持ちのかるたを使っても遊べます!

知育あそびとしてもおススメですので、おうちで過ごすお正月のひとときにぜひ♫

 

⇒レシピはこちら

【折り紙】ふゆといえば!こたつで「みかん」

冬においしいみかん! こたつでみかんは、冬の風物詩でもありますね~

ここでは立体的なみかんの折り方をご紹介☆風船にヘタを付けるだけで、簡単に作ることができちゃいます!

かごに入れて飾れば、さらに雰囲気もアップ!! ぜひ作ってみてくださいね♪♪

 

⇒レシピはこちら

【あそび】どんな顔ができるかな?「福笑い」

手軽にできるお正月の定番福笑い!
子どもから大人まで、家族みんなで盛り上がること間違いなしのあそびですね☆
紙・ペン・はさみだけあれば簡単に作って遊ぶことができるので、ちょっとした隙間時間にもおススメです!
お正月の初笑いにいかがでしょうか?

 

⇒レシピはこちら

【折り紙】切込みをいれておしゃれな模様の「せんす」

簡単にできておしゃれなせんす!
じゃばら折りした後に切り込みを入れるだけで、おしゃれな模様のようになります☆
好きな色で作ったり、柄の折り紙で作ったり……アイデア次第でさまざまなせんすが作れます!
おしゃれなせんすを作って、お正月飾りに加えてみては?

 

⇒レシピはこちら

【手あそび】乳児にもおススメのわらべうた「もちっこやいて」

赤ちゃんから楽しめる、お正月にぴったりな手あそびです♫

うたの中では「お醤油」と「あんこ」が出てきますが、好きなおもちにアレンジしてもOKです!

ぜひ「なんのお餅が好き?」とお子さんに聞いて、親子の触れ合いを楽しみながらやってみてくださいね。

 

⇒レシピはこちら

まとめ

お正月におススメのあそびをたくさん詰め込んだ特集はいかがでしたか?

家族で過ごすおうち時間が増えるお正月。
うれしい一方で、お子さんが飽きてしまった……なんてこともあるでしょう。

そんなときはチャンス!!

お正月には、伝統的なあそびがたくさんあります。
パパ・ママ世代が慣れ親しんだあそびも、子どもたちにとっては真新しく感じるものもあると思います。
ぜひお正月ならではのあそびを教えてあげながら、一緒に遊んでみてくださいね!
家族で過ごす時間が増えるこの時期に、役立ててもらえたらうれしいです。

ASOPPA!でお届けするたくさんのあそびとともに
みなさんの新しい一年が、ステキな年になりますように……


文/ASOPPA!事務局

関連記事


こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる