【関東甲信越・東北】今こそ行きたい!冬だけの絶景を楽しめる温泉宿をご紹介

公開日:2023/02/22

【関東甲信越・東北】今こそ行きたい!冬だけの絶景を楽しめる温泉宿をご紹介

一年で一番寒いと言われるこの時期、冷えた体を温めたいと温泉に入りたくなりませんか?

冬の温泉の醍醐味は、雪景色を楽しみながら入る露天風呂ですよね。

そこで今回は、冬の景色や雪見風呂を楽しめる温泉宿を紹介します。

ぜひ参考にして、今の時期だけの贅沢な旅を楽しんでくださいね。

星野リゾート青森屋/青森県

一年中ねぶた祭りの熱気を体感できる宿

青森県三沢市にある「星野リゾート 青森屋」は、青森を思いっきり満喫したいという方におすすめの宿です。

宿の外では本来夏しか見られないねぶたが一年中出迎えてくれます。

広くて真っ白な空間にそびえ立つねぶたの姿は圧巻です。

出典:https://www.instagram.com/p/Cnt-ExthYxm/

 

足湯や縁日風のアクティビティスペース、リンゴジュースが出てくる蛇口などとにかく遊び心満載で、これでもか!というほど青森を丸ごと楽しめます。

ここへ来たら、大人も子どももはしゃいでしまうこと間違いありません。

 

四季折々の景色を楽しめる露天風呂では、冬限定で雪景色の中にねぶたが浮かびます。

水面に映るねぶたはとても幻想的で、時間を忘れて癒されることでしょう。

  • 所在地

    〒033-8688
    青森県三沢市古間木山56

  • アクセス

    八戸自動車道 六戸JCTから車で約3分
    三沢駅・三沢空港から送迎バスあり(要予約)

乳頭温泉郷 妙乃湯/秋田県

泉質の異なる2種類の自家源泉を楽しめる

渓流と滝に面しブナの森に抱かれた「妙乃湯」は、昭和27年に開業した歴史の長い旅館です。

都会で働く女性が温泉で心身ともに癒せる宿にしたいというスタッフの想いもあり、女性から圧倒的な支持を得ています。

出典:https://www.instagram.com/p/CKvd3L0MWT-/

 

妙乃湯には泉質の違う2つの温泉があるのが特徴です。

単純泉の「銀の湯」は柔らかく優しい泉質で、小さなお子さんや皮膚が弱い方でも安心して入れます。

マグネシウム・カルシウム硫黄塩泉の「金の湯」はさっぱりしたにごり湯で、皮膚トラブルや動脈硬化などへの効果が期待できると言われています。

 

開放的な露天風呂では、冬になると雪見風呂を楽しみながら至福のひとときを味わえます。

静かな空間の中、軒先を流れる先逹川のせせらぎを聞きながら入る温泉は最高ですよ。

  • 所在地

    〒014-1201
    秋田県仙北市田沢湖生保内駒ヶ岳2-1

  • アクセス

    JR秋田新幹線 田沢湖駅からバス(乳頭温泉行)で約50分
    東北自動車道 盛岡ICから車で約60分

能登屋旅館/山形県

大正ロマンを感じるノスタルジックな温泉宿

まるでジブリの世界に舞い降りたような気分になれる「銀山温泉」に建つ「能登屋旅館」は、明治25年創業の人気老舗旅館です。

 

山形県の中でもとくに雪深い尾花沢市にある銀山温泉では、雪景色と温泉街が見事にマッチし、あまりの美しさに温泉街を見るためだけに訪れる方も多いです。

ぜひ、旅館に宿泊した際は温泉街の散策も楽しんでください。

着物をレンタルできる施設や足湯、飲食店などさまざまな店が並んでいます。

昼と夜で異なった顔を見せてくれる温泉街は写真映えも抜群です。

出典:https://www.instagram.com/p/CnrhVTlh8H3/

 

能登屋旅館は、銀山温泉で唯一「日本秘湯を守る会」の会員になっています。

大浴場や露天風呂のほか2種類の特徴的な貸切風呂もあるため、夫婦や子連れでも周りを気にせずじっくり堪能できますよ。

露天風呂から見えるキラキラ輝く白銀の世界に、うっとり癒されること間違いありません。

  • 所在地

    〒999-4333
    山形県尾花沢市大字銀山新畑446

  • アクセス

    JR大石田駅からバスで約35分
    東北中央道 尾花沢ICから車で約30分

白船グランドホテル/長野県

天候や時間で色が変わる温泉で癒される

日本の真ん中、長野県松本市の温泉地「白骨温泉」に建つ「白船グランドホテル」は、標高約1400mに位置しており、冬には一面雪で染まった景色を楽しめます。

 

“三日入れば三年風邪をひかない”とも言われる効能豊かな白骨温泉の特徴は、乳白色のお湯。

湧き出したときは無色ですが、時間が経ち多くの人が入浴することによって少しずつ乳白色に変化するそうです。

気温や天候、入る時間によって見た目が変わるので、何度入っても新鮮な気持ちで入浴できますよ。

出典:https://www.instagram.com/p/CPPTQONAmyO/

 

露天風呂からは四季折々の大自然を堪能でき、冬には真っ白に染まった山に囲まれながら、プライベートな空間を贅沢に楽しめます。

冬の露天風呂は寒いイメージがあると思いますが、外気との温度差があることで体が芯から温めてくれるそうですよ。

温泉のお湯は飲泉も可能で、体の内側からも温泉の良さを体感できるのが白船グランドホテルの魅力です。

  • 所在地

    〒390-1515
    長野県松本市安曇4203

  • アクセス

    JR松本駅から無料送迎バスあり(期間限定、要予約)
    長野自動車道 松本ICから車で約60分

ホテル双葉/新潟県

3種類28箇所の湯船を贅沢に楽しめる

湯沢の高台に位置する旅館「ホテル双葉」。

山の湯・里の湯・空の湯の3つの温泉エリアでできており、「二十八の湯(ふたばのゆ)」として親しまれています。

露天風呂からは雪で染まった山や街並みを眺められ、雪見風呂を心ゆくまで楽しめますよ。

貸切風呂もあるので、子連れでも周りを気にすることなく入浴可能です。

出典:https://www.instagram.com/p/Cnqy45gvlj2/

 

料理長が厳選した鮮魚や野菜を使った豪華な旬の会席料理も好評。

味だけでなく、目でも食事を楽しめます。

朝食は種類豊富なバイキング形式で、朝から美味しい食事でパワーをつけて出発できますよ。

  • 所在地

    〒949-6101
    新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢419

  • アクセス

    関越自動車道 湯沢ICから車で約5分
    越後湯沢駅から送迎あり(要予約)

万座ホテルジュラク/群馬県

標高1800mから望む雪景色は絶景

万座ホテルジュラク」は万座温泉スキー場の近くに位置しており、冬のスポーツやイベントも一緒に楽しみたい方や大自然を味わいたい方におすすめの宿です。

 

万座ホテルジュラクは高濃度硫黄泉が自慢で、にごった乳白色のお湯が肌に染み渡ります。

標高1800mの露天風呂からは、冬になると白く染まった雄大な山々を一望できます。

また、天気が良い日は澄んだ夜空に広がる星空や万座名物「空吹」を望むことができ、忘れられない景色になること間違いありません。

出典:https://www.instagram.com/p/CnT8eLhryW3/

 

食事はバイキング形式で食べ放題。ディナーはアルコールも飲み放題です。

群馬県からは「地産地消推進店」に認定されており、群馬の新鮮な食材をふんだんに使ったメニューがずらりと並びます。

子ども用の食器や離乳食の用意もあるので、子連れでも安心して宿泊できますよ。

  • 所在地

    〒377-1528
    群馬県吾妻郡嬬恋村万座温泉

  • アクセス

    関越自動車道 渋川伊香保ICから万座ハイウェイ(有料道路)経由で車で約120分

まとめ

今回は、この時期ならではの雪景色を楽しめる温泉宿を紹介しました。
筆者自身雪深い地域に住んでいますが、寒い中入る温かい温泉は本当に最高です。
寒くて家にこもりがちなこの時期こそ、温泉旅行に出かけて癒されながら雪景色を楽しんでみてくださいね。

文/ももくら

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる