おウチでも楽しめる! 流行の「ヌン活」でプチ贅沢な時間はいかが?

公開日:2023/02/28

おウチでも楽しめる! 流行の「ヌン活」でプチ贅沢な時間はいかが?

2022年新語・流行語大賞にもノミネートされた「ヌン活」をご存じですか? ヌン活とは「アフタヌーンティー活動」の略語。女性を中心にアフタヌーンティーを楽しむのがトレンドになっているのです。

 

今回は「ヌン活」ことアフタヌーンティー活動とはいったいどのような活動なのか、どのように楽しむのかを調べてみました。

「ヌン活」とは

「ヌン活」とは「アフタヌーンティーを楽しむ活動」の略称。軽食やお菓子とともに紅茶を楽しむアフタヌーンティーはイギリス発祥の文化で、主に上流階級の社交の場として行われていました。日本には1970年代後半にアフタヌーンティーの文化が渡ってきたと考えられており、西洋の華やかで上品・高貴なアフタヌーンティーの文化はとても人気があったそうです。いつの時代も女性は新しいものや流行に敏感ですね。

 

現代の女性にアフタヌーンティーが人気なのはSNSが大きく影響しています。非現実・ハイセンス・お姫様になったような気分……そんな特別な時間を与えてくれるヌン活。そして何より、これ以上ない写真映え! SNSで「ヌン活」と調べるとアフタヌーンティーを楽しむ写真が数多く投稿されており、SNSとヌン活の相性がとてもよいのがよくわかります。

ヌン活の人気スポット

ヌン活はいったいどこで楽しむことができるのでしょうか。まず思い浮かぶのは、人気スポットでもあり定番スポットでもある「ホテル」。とくに、高級ホテルといわれるホテルのアフタヌーンティーはヌン活を趣味としている女性にとっては憧れのスポット。宿泊するのは難しくても、アフタヌーンティーだけならば自分へのご褒美や特別な日に気軽に楽しめるというのが人気の理由の一つです。

 

最近では、カフェやレストランでもアフタヌーンティーを提供するお店が増えてきています。カジュアルにアフタヌーンティーを楽しみたい人は、カフェやレストランがおすすめです。また、キャラクターをモチーフにしたアフタヌーンティーを提供しているカフェもあるそうです。推し活とヌン活が一緒に楽しめちゃうのは現代ならではですね。

おウチで楽しむ「ヌン活」も人気!

「ヌン活」はもちろん家でも楽しむことが可能です。お家ヌン活なら、周りの人の視線、食事の量、時間、意外とかかってしまうコストなどを気にしなくて良いのでおすすめです。でも、「お家でヌン活って難しそう」と思ってしまう人も多いはず。

 

自分でヌン活をプロデュースするのはハードルが高いと感じてしまう人は、まずは、お家ヌン活を楽しむインスタグラマーのアイディアを参考にしてみましょう。

お気に入りの食器を使おう!

出典: https://www.instagram.com/p/Cm0NJrqvchZ/

Instagramアカウント「@ponpoko_noodle」さん

 

アフタヌーンティーと聞くと2~3段になっているケーキスタンドを思い浮かべる人も多いですが、ケーキスタンドがなくてもお気に入りの食器を使えばお家だからこそ楽しめる「ヌン活」ができます。お気に入りの紅茶、お菓子やスコーン、サンドウィッチなどをそれぞれ盛り付けてホッと一息……大好きなものに囲まれて過ごす午後のひと時は疲れた体や心をリセットしてくれますね。

ホテルライクに楽しみたいならケーキスタンドがおすすめ

出典: https://www.instagram.com/p/CfoMrpiPsYm/

Instagramアカウント「@shinoo94」さん

 

ホテルやカフェでのヌン活をお家でも再現したい場合は、ヌン活仕様のアイテムを揃えてみましょう。特に2~3段のケーキスタンドを使えば一気にホテルライクなヌン活を演出することができます。さらにおしゃれなティーポットがあれば完璧! お家で非日常な気分を楽しめますよ。

パーティーメニューとしても楽しめる!

出典: https://www.instagram.com/p/Cknf7BaOdoH/

Instagramアカウント「@yuriaaalily」さん

 

お家ヌン活なら、スタンドにスイーツ、軽食と盛り付ける事でホームパーティーを兼ねたヌン活を楽しむことも可能です。おしゃれなだけでなく、ヌン活の食事やデザートは一口サイズのものが多いので人数分用意すれば食品ロスも軽減できて一石二鳥です。

バルコニーならお家でテラスカフェ気分♪

出典: https://www.instagram.com/p/CWdQ8zbve_N/

Instagramアカウント「@yumiko.hongo」さん

 

バルコニーやお庭でヌン活をすれば、オープンカフェ気分も味わえます。お気に入りのヌン活スポットになること間違いなし! お家ヌン活は一人で集中してヌン活を楽しむこともできますし、お友達を呼んで楽しくおしゃべりをしていても周りの人を気にしなくて良いのがうれしいですよね。暖かくなってきたら、バルコニーやお庭がある人はヌン活スペースを作ってみるのはいかがでしょう?

「ヌン活」おすすめのアイテム

お家でヌン活を楽しみたいなら、ヌン活アイテムを揃えましょう。最近はブームになっている事もあり、ヌン活アイテムは以前よりもさまざまなショップで豊富に取り揃えられています。自分のライフスタイルやテーマに合ったアイテムを選択しましょう。

展示スタンド 3段 ケーキスタンド

これぞ定番といっても過言ではないスタイルの3段スタンド。ホワイトのプレートはどんな食事やスイーツにも対応してくれます。プラスチック製でお値段もお手頃。初心者なのでどんなスタンドを買えばいいかわからないという人におすすめです。

 

amazon で商品を見る

松野ホビー ケーキスタンド 2段トレー SP-1237

1人~2人でヌン活を楽しむなら2段のケーキスタンドがおすすめ。盛り付ける食事やスイーツの量を適量にしつつ、華やかさもしっかりと演出してくれます。お家で1人でヌン活を楽しむことが多いという人におすすめです。

 

amazon で商品を見る

YARNOW 金属カップケーキスタンド鳥ケージ型2段ケーキスタンド

定番のデザインのケーキスタンドを持っている人はデザイン性の高いスタンドもおすすめ。鳥かごのようなデザインのケーキスタンドは、世界観にこだわりのあるヌン活を楽しみたい人にぴったりのアイテムです。

 

amazon で商品を見る

カップケーキスタンド 木製 2段 ビーチウッド

あまり目にしない珍しい木製のケーキスタンドは、オリジナリティのあるヌン活を楽しみたい人におすすめです。ケーキや洋菓子はもちろん、パンや和菓子を盛り付けてもかわいいかも! 

 

amazon で商品を見る

ダルトン ガラスティーポット ミルリトン S415-169

アフタヌーンティーの主役は紅茶。ティーポットもおしゃれなデザインを選ぶことで、より一層お家ヌン活が洗練されたものになります。特に耐熱ガラス製のティーポットはおしゃれなだけでなく扱いやすいので人気。

 

amazon で商品を見る

神戸フランツ 神戸・港町の午後

ヌン活に欠かせないのが紅茶と一緒に食べるスイーツや軽食。お気に入りのお店で揃えるのも良し、手作りするのも良し! 一口サイズのスイーツや、1人分ずつカップに分かれているものを選ぶのがおすすめです。

 

amazon で商品を見る

まとめ

女性を中心に再び注目を集めているアフタヌーンティー。「ヌン活」という言葉が生まれたことで、より一層親しみを持つようになったという人も少なくありません。また、季節のイベントに合わせた期間限定のアフタヌーンティーメニューを考案するホテルやカフェ、レストランも増えており、ヌン活人気はまだまだ続きそうな気配。洋菓子店などでも、ヌン活を意識した一口サイズのケーキや、彩り鮮やかなスイーツが数多く販売されているので、お家でも手軽に楽しみやすくなりました。

特別なイベントはもちろん、頑張る自分へのご褒美として取り入れるのにピッタリの「ヌン活」を楽しんで、映える思い出を増やしちゃいましょう!

文/丸山寛子

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる