【おすすめヘアアイテムで小技を効かせて脱マンネリ!】ママがマネしたくなるおしゃれなヘアアレンジ7選!

公開日:2023/03/28

【おすすめヘアアイテムで小技を効かせて脱マンネリ!】ママがマネしたくなるおしゃれなヘアアレンジ7選!

「ヘアスタイルを変えたいけれど、美容院に行く時間がない!」

 

そんな“美容室に行けない問題”は、子育て中ママあるあるの悩みの1つですよね。毎日同じヘアスタイルでマンネリ気味、髪が中途半端でスタイリングがうまくいかない……。そんな人はヘアアレンジをして気分を変えてみてはいかがでしょうか。

 

今回はヘアアレンジにおすすめのプチプラ・ヘアアイテムや、Instagramで見つけたプロのおしゃれなヘアアレンジ案をご紹介します。

 

トップ画像出典:Instagramアカウント「mana.mono96」さん

100円ショップでも買える! おすすめヘアアイテム

ヘアアレンジをするときに欠かせないのがヘアアイテム。スタイリングを固定するためのアイテムや、ワンポイントとして使うのにピッタリのヘアアクセサリー類は、持っているとアレンジできるスタイルの幅が広がります。ヘアアレンジに使うアイテムは100円ショップでも手に入りますよ。

ヘアアレンジに欠かせない「シリコン製ゴム」

「シリコン製ゴム」は目立ちにくく、ヘアアレンジしたスタイルを固定してくれる必需品。クリア、ブラック、ブラウンなどのカラーはもちろん、最近はカラフルなカラーも発売されているので髪色やアレンジしたいスタイルに合わせて使うのがおすすめです。デメリットは髪が絡みやすいという点です。

定番アイテム「アメピン」

ヘアアレンジになくてはならないアイテムの1つ「アメピン」。アメピンとは、アメリカンピンやアメリカピンの略称で、もともとはアメリカで広く使われてきたヘアアイテムです。隠しピンとして使うだけでなく、ゴールドなどのアメピンを見せピンとして使うスタイルも人気。

実はブームになっている「パッチン留め」

定番アイテムの「パッチン留め」は、韓国のアイドルやおしゃれなセレブ達がヘアアレンジに取り入れているヘアアイテム。サイズ感やデザインが豊富なこともあり、アラサー、アラフォー女性のヘアスタイルにも使えます。髪がしっかりと留まるので毛量が多い人にもピッタリです。

髪をまとめるだけじゃない!「ヘアクリップ」

「ヘアクリップ」は家事をする際などに髪をまとめるのに使っているという人も多いヘアアイテムですが、使い方によってはおしゃれなヘアアクセサリーになるトレンドアイテム。美容師さんなど、プロもおしゃれなアレンジに愛用している注目のアイテムです。

オケージョンファッションにも使える「バレッタ」

「バレッタ」はバネ状に弾力をもたせているヘアアイテムなので、ヘアアレンジをしっかりキープできるというメリットがあります。華やかなデザインも多く、オケージョンファッションに合わせたヘアアレンジにも重宝する大人女子必須アイテム。

取り入れるだけでおしゃれ度アップ「革ひも」

100円ショップの手芸コーナーなどで販売されている「革ひも」は、ヘアアクセサリーとして使えばおしゃれ度がアップする注目のアイテム。ただ、ヘアアレンジをあまりしない人にとっては、革ひもを巻き付けたり結んだりするのはちょっと難易度が高いと感じるかも。100円ショップのヘアアクセサリーコーナーでワイヤー入りのひもやリボンも販売されているので、そちらを使うと良いかもしれません。

引っ掛けるだけ!「ポニーフック」

名前の通り結んだヘアゴムに引っ掛けるだけで装着できる「ポニーフック」は、近年人気のヘアアクセサリー。シンプルなヘアスタイルに華やかさをプラスしてくれるので、ヘアアレンジが苦手な人でも取り扱いやすいのが魅力です。

スタイリングのプロに学ぶ! ヘアアレンジ集

毎日おしゃれなヘアスタイルを提案しているスタイリングのプロがInstagramで発信しているヘアアレンジは、ママにうれしい短時間でできるスタイリングも多く、マネしたくなること間違いなしです。

短い髪でもできる夜会風アレンジ

出典:Instagramアカウント「kumiko_sand」さん

 

オケージョンファッションや着物はもちろん、崩せばカジュアルスタイルにもピッタリの夜会風アレンジは髪が短めの人でもできるヘアアレンジ。スタイリングする際に髪を巻く必要がないので時間がない時にもおすすめです。かんざしを使えばピンを使用しなくても固定されるので、必要なアイテムが少なく済むのもうれしいポイントです。

 

※kumiko_sandさんのInstagram投稿では動画も発信しているのでHOW TOがより分かりやすく紹介されています。

初心者でも簡単!おしゃれなひとつ結び

出典:Instagramアカウント「kumiko_sand」さん

 

寝起きでも1分あれば完成してしまうというおしゃれなひとつ結びは、忙しいママにぴったりの時短ヘアアレンジ。難しい工程はなく、100円ショップなどでも売っている太めのシリコンゴムを順番に結ぶだけで完成。初心者でもまねしやすいのがうれしいポイントです。

タイトなシルエットがおしゃれなシニヨンヘアアレンジ

出典:Instagramアカウント「kumiko_sand」さん

 

ヘアアレンジでよく取り入れられている、崩す手法が難しい人は、こなれ感を演出してくれるタイトなシニヨンヘアアレンジがおすすめです。シリコン製ゴム2本で完成するスタイリングは、バレッタやポニーフックを使うことでおしゃれさをプラスする事ができます。

2分で完成! 華やかハーフアップアレンジ

出典:Instagramアカウント「kumiko_sand」さん

 

子どもの行事などにもおすすめの、華やかハーフアップ。なんと2分で完成するヘアアレンジです。ボブ~ミディアムの人でも楽しめ、使用するヘアアイテムを変えればまた違った印象になりますよ。

三つ編みができなくてもOK! こなれまとめ髪アレンジ

出典:Instagramアカウント「mana.mono96」さん

 

ロングヘアの人におすすめのまとめ髪スタイルは、くるりんぱとロープ編みを組み合わせて仕上げています。大き目のヘアアクセサリーをプラスすることでより華やかに仕上がっておしゃれ!

 

※mana.mono96さんのInstagramでは、ヘアアクセサリーをうまく取り入れたヘアアレンジのHOW TOを発信しています。

革ひもをつかってさらにおしゃれに! オニオンヘアアレンジ

出典:Instagramアカウント「mana.mono96」さん 

 

ひとつ結びをさらに段階的に結び、形を整えて作るオニオンヘア。目立ちにくいシリコン製のゴムを使うのがマストです。それだけでもかわいいオニオンヘアですが、さらに革ひもやリボン、スカーフを巻き付ける事で、よりこなれ感を演出することができます。大人女子はローポニーのオニオンヘアが特におすすめです。

ちょっぴりレトロな雰囲気が小粋! カチューシャヘアアレンジ

出典:Instagramアカウント「mana.mono96」さん 

 

季節を問わず、さまざまなファッションと相性のいいシニヨンヘアにカチューシャをプラスすれば、レトロ感のあるおしゃれなヘアアレンジが完成します。カチューシャはつけるだけで女性らしい印象をプラスしてくれるうえ、アホ毛などの抑制にも◎。カジュアルなファッションはもちろん、きっちりとしたファッションにもピッタリのヘアアレンジです。

まとめ

「おしゃれを楽しみたいけれどこれ以上服は増やしたくない……」という人は、ヘアアレンジを楽しむのがおすすめ。同じコーディネートでも、ヘアアレンジをすることで違った印象を与えることが可能です。ヘアアクセサリーは多少増えてもお洋服ほど収納場所を取らないですし、プチプラで購入できるのでお小遣いの範囲でやりくりしやすいのもうれしい!

難しそうに見えて意外と簡単なヘアアレンジも多いので是非チャレンジしてみて下さいね。ハードルが高いと感じる人は、アレンジが簡単にできる便利なヘアアイテムを使ってみるのもいいかもしれませんね。

文/丸山寛子

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる