春の広島を丸ごと観光! おすすめスポット&グルメ9選

公開日:2023/04/21

春の広島を丸ごと観光! おすすめスポット&グルメ9選

「コロナの規制も落ち着いてきたし、今年のGWは久しぶりに遠出をしたい……!」という家庭も多いのではないでしょうか?

最近は観光客の数も戻ってきており、GWも人の流れが増えそうですね。

 

そこで今回は、広島県在住のライターがおすすめの観光地3つと周辺グルメを紹介します。

今年のGWの行き先が決まっていない人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

トップ画像出典:https://www.instagram.com/p/CqVFmufvIkz/

宮島周辺

広島の観光地といえば、宮島を思い浮かべる人も多いはず。厳島神社をはじめとした観光スポットも多く、自然と歴史を満喫したい人におすすめです。

宮島で訪れたいスポットと、食べたいおすすめグルメを紹介します。

厳島神社

満潮時には、海の中に浮かぶ鳥居が印象的な厳島神社は、世界遺産に登録されています。鳥居の改修が実施されていましたが、2022年12月には工事が終了し、今は足場のないきれいな姿を見ることができます。

 

参拝施設は年中無休で、開門・閉門時間内に昇殿料を支払って入ります。波の音と磯の香りが感じられる神秘的な空間で、日頃の感謝を伝えるのも良いですね。

 

また、厳島神社では結婚式が執り行えるため、参拝時に白無垢の花嫁さんに出会うかもしれませんよ。

 

参考:https://www.miyajima.or.jp/pickup/heritage.html

厳島神社公式サイト:http://www.itsukushimajinja.jp/admission.html

あなごめし

出典:https://www.instagram.com/p/CqVVsUqPkc4/?img_index=1

 

宮島でご飯を食べるなら「あなごめし」がおすすめです! 実は宮島は、江戸時代からあなごの名産地として有名で、脂の乗ったあなごが食べられます。あつあつのご飯に、皮目はパリッと、身はふわっとしたあなごを乗せたあなごめしには、お箸が止まりません。

 

人気のお店はお昼時に混雑するため、時間に余裕を持って訪れるのが◎。

揚げもみじ

出典:https://www.instagram.com/p/CqVcJS5P_zF/

 

広島土産として有名な「もみじ饅頭」ですが、その場でしか食べられない「揚げもみじ」も絶品です。名前の通りもみじ饅頭に衣をつけて油で揚げたスイーツで、衣はサクッとしていて、普通のもみじ饅頭とは違った食感が楽しめます。

 

ちなみに、広島駅構内のekieでも「もみじ堂」の揚げもみじが食べられるので、新幹線の中で食べながら帰ることもできますよ。

 

紹介した以外にも水族館「みやじマリン」や「紅葉谷公園」などの観光地も豊富で、ロープウェイで弥山から景色を堪能することも可能です。宮島内は宿も充実しているため、宿泊して夜の景色を楽しむのもおすすめです。

尾道周辺

坂の町「尾道」は、映画やアニメ、小説の舞台となることも多く、千光寺周辺エリア・尾道水道は細い道が入り込んで猫の行きかう姿がよく見られます。「コロナ禍からここ数年、猫の数が減っている」と、住んでいる人は話していましたが、運が良ければたくさんの猫と出会えるかもしれませんよ。

 

それでは、尾道のおすすめ観光スポットとグルメをチェックしていきましょう!

未来心の丘

出典:https://www.instagram.com/p/Cpw–c5yDQx/

 

杭谷一東(くえたにいっとう)氏が制作した「未来心の丘」は、尾道市生口島にある「耕三寺博物館」の一部として訪れることのできる観光スポットです。並べられたたくさんの大理石は、イタリア・カッラーラで採掘したもの。さまざまな形の石があり、見る方向や時間帯によって映る景色も変わってきます。

 

しまなみ街道の中のひとつの島としてあるため、尾道市内とは離れていますが、瀬戸内海を一望しながら自然を全身で感じられる人気のスポットともあって、連日多くの観光客で賑わっていますよ。

 

未来心の丘公式サイト:https://www.kousanji.or.jp/hill_of_hope.html

尾道ラーメン

尾道グルメといえば外せないのが「尾道ラーメン」です。醤油ベースのスープに、背脂ミンチがたっぷり乗っているのが特徴で、トッピングはオーソドックスなものが主流。あっさりしたスープですが、背油と合わせて食べることで濃厚かつコクのあるスープへ変わります。

 

「つたふじ」や「丸ぼし」など、行列ができるほどの人気店も存在しますよ。福山サービスエリアでも食べられるほか、お土産として売られていることも多いため、移動中の寄り道やお土産にもおすすめです。

レモンケーキ

実は、尾道市生口島はレモンの生産量が日本一なんです! 県内外の飲食店とコラボすることも多い生口島のレモンですが、「レモンケーキ」も広島土産として人気の商品のひとつ。

レモンの実のような形をしていることが多く、なかには表面をチョコレートなどでコーティングされているものもありますよ。さまざまな地元銘菓が販売しており、食べ比べるのも楽しいですね。

平和公園周辺

国内だけでなく外国からの観光客も多いのが、平和公園周辺エリア。平和記念公園やリニューアルした原爆資料館だけではなく、おりづるタワーなど、さまざまな広島観光が詰まったエリアです。周辺のおすすめスポットとグルメを紹介します。

原爆ドーム

出典:https://www.instagram.com/p/CqVFmufvIkz/

 

学生時代に平和学習の一環として、原爆ドームを知ったママやパパも多いのではないでしょうか? 原爆ドームは外から見られるうえ、夜になるとライトアップされた姿を見ることができます。平和記念公園のすぐそばなので、軽食を買って公園で食事を楽しむ人も多いですよ。

広島風お好み焼き

広島ソウルフードを語るうえで外せないのが、お好み焼き。広島風お好み焼きは、野菜などの具材と焼きそば麺を卵と生地で挟んであるのが特徴です。麺の太さや焼き加減はお好み焼き屋さんによって異なっており、細めのパリッとしたものから太めのもっちりしたものまで幅広いですよ。

 

広島市中心部にある「お好み村」には、たくさんのお好み焼き屋が入っているため、見てから自分に合ったお店を決めたい人におすすめです。

牡蠣

広島県は牡蠣の生産量も多く、広島市内にもさまざまな牡蠣料理屋があります。生牡蠣や焼き牡蠣、牡蠣フライなど、牡蠣尽くしを堪能したい人は、オイスターバーがおすすめです。そのほかにも、期間限定で営業される牡蠣小屋は、GW期間中空いていることが多いため気になる人はチェックしてみてくださいね。

 

また、焼き牡蠣は宮島でも食べられるため、宮島に行く予定がある人はそちらでも堪能してみてくださいね。さらに、宮島にある水族館、みやじマリンでは「筏式垂下法(いかだしきすいかほう)」と呼ばれる養殖の様子を展示していますよ。

まとめ

G7サミットの開催地となっている広島県は、現在急ピッチでインフラ整備が行われています。
市民球場跡地が新しい複合施設になってオープンしたり、宮島口入り口がリニューアルしたりと、以前訪れたことがある人も違った広島に出会うことができますよ。

ぜひ、今年のGWは広島県を旅してみてはいかがですか?


文/丸山希

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる