子どもの脳と心を育てる【旅育】とは? 9歳までが効果的なそのメリットと実践方法

公開日:2022/12/07

子どもの脳と心を育てる【旅育】とは? 9歳までが効果的なそのメリットと実践方法

昔から「かわいい子には旅をさせよ」と言いますが、近年、「旅育(たびいく)」という言葉が注目を集めているのを知っていますか? 「旅」という特別な体験は、子どもたちの好奇心を目覚めさせ、経験から学ぶ楽しさを育みます。普段の暮らしとは違った視点を養うことができ、子どもたちはもちろん、そばで見守る大人も親として一緒に成長していくことができます。

 

この記事では、旅育とはなにか、旅育によって得られる効果についての紹介に加え、旅行ジャーナリストの村田和子さんが提唱する「旅育メソッド」を紹介していきたいと思います。 新型コロナウイルスの感染状況を見つつ、この冬休みは子どもの成長につながるような旅に出かけてみませんか。

旅育とは?

「旅育(たびいく)」とは、旅先で得られる経験を通じて多くのことを学び、子どもの心や人間性の成長を促すこと。とくに、言葉を理解し会話をするようになる3歳頃から、脳の成長が著しい9歳頃までにかけての幼少期は、最も旅育に適しているとされています。

 

観光マーケティングを専門とする森下晶美教授(東洋大学・国際観光学部)は、「旅育」を「旅は人間性の成長を促すとする考え方で、旅によって得られる知識や興味・価値観の広がり、共感力を人の成長に役立てようとするもの」だと定義しています。そして、「旅育」には以下の3要素があり、効果的な「旅育」にするためには、これら3つの要素を全て満たす必要があると謳っています。

 

  1. 旅の体験(異文化・非日常体験、旅先での交流など)
  2. 人との時間共有(家族・友人との共通体験、想い出づくり、日常と比較した共有時間の長さなど)
  3. 旅を素材とした教育(職業教育、郷土教育、地理・歴史教育、国際化教育など)

(引用:日本国際観光学会|“旅育”の現状と定義を考える)

旅育のメリット

筆者もつい先日、全国旅行支援を利用して、3歳の息子と6歳の娘と旅行に出かけました。
単純に楽しい思い出が増えること以外に、「旅育」を意識することで、多くのメリットがあると実感。そこで「旅育」によって得られる効果を具体的に紹介します。

世界観が広がる

生活範囲が限られている子どもは、身近な世界の常識だけが正しいと思い込んでしまいがちですが、場所が変われば常識や文化も変わるもの。コロナ禍もあり、どうしても行動範囲や人間関係が限られてしまう日常から飛び出して、旅先でさまざまな価値観に触れることで、世界観が大きく広がります。

コミュニケーション力が高まる

飛行機や電車、バスなど公共交通機関を使う旅の場合は、社会のルールに従って行動しなくてはなりません。機内・車内での過ごし方などの社会性も、旅を通して育むことができます。

また、旅先では普段接する機会があまりない、いろんな人と関わることができます。必ずしも子ども本人が関わらずとも、旅先で出会う人と会話を交わす親の様子を見ることで、子ども自身のコミュニケーション能力の発達に、自然とつながります。

好奇心、学習意欲の向上

もともと子どもは好奇心の塊。新鮮なことだらけな旅先では、知りたいという気持ちが高まり、興味から探究心につながります。自分の目で見て自分の手で触れる直接的な体験は、脳の発達や発育に、大きな影響があるとされています。

親子の絆が深まる

普段は仕事や家事、育児に忙しく、子どもとコミュニケーションをとる時間がなかなかとれないという人も少なくないでしょう。旅を通して得る新鮮な体験の共有により、コミュニケーションをとる機会が増え、親子の絆も自然と深まります。​​​​

旅育に効果的な5つのメソッド

「旅育」のカギは、「どこに行くか」よりも「何をするか」が大事。旅行ジャーナリストの村田和子さんが提唱する「旅育メソッド」には、旅育をより効果的なものにするポイントがギュっとつまっています。

 

村田さんが提唱する旅育メソッドは以下の通りです。各項目の詳細は、下記の参考サイトに掲載されていますので、ぜひ参考にしてください。

  1. 旅の計画や準備は子どもと一緒に
  2. 役割や目標を決め、褒める
  3. 旅先で家族別々に過ごす時間を作る
  4. 「本物」に多く触れ、関心の芽を育む
  5. 思い出を形にして記憶に残す

 

「旅育」は、旅行中だけでなく準備の段階から始まります。ぜひお子さんと一緒に旅のプランを話し合うところから始めてみてくださいね。

 

参考サイト: 村田和子式 親子の「旅育」メソッド / AllAbout

引用元 : 『旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ(日本実業出版社)』 より

まとめ

旅にまつわる多くの経験を通じて子どもの成長を促す「旅育」は、子どもの世界観を広げ、心を育みます。

旅先で初めてトライしたことは、成功、失敗にかかわらず、すべての経験が糧となり、同じ時間、体験を家族で共有した思い出は、きっと子どもの心を豊かにしてくれるはず。

コロナ禍によって狭くなってしまった子どもの視野、世界を広げるためにも、タイミングを見て「旅育」にチャレンジしてみませんか?

文/Ai Kano

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる