【クリスマス】簡単パーティーメニューでホームパーティーはいかが?

公開日:2022/12/14

【クリスマス】簡単パーティーメニューでホームパーティーはいかが?

12月の一大イベントといえばやっぱりクリスマス! サンタクロースからのプレゼントを待ちわびている子どもたちはもちろん、キラキラのイルミネーションや大きなツリーなど、街がクリスマス一色になってくると、大人でもワクワクしてきちゃいますよね。

 

今回はそんな楽しいクリスマスシーズンにぴったりな、ホームパーティー向けの簡単アレンジ料理と、クリスマスの雰囲気をさらに盛り上げてくれるテーブルアイテムをご紹介します。

ホームパーティーはメリットいっぱい!

時間を気にせず、のんびりとおしゃべりを楽しむことができるホームパーティー。小さなお子さんのいるご家庭には、特にメリットがいっぱいあるのでおすすめですよ!

 

レストランのお食事会などで、飽きてしまったお子さんがお店の中を歩きまわってしまったり、大きな声で泣きはじめてしまうことってよくありますよね。そうなると、パーティーやおしゃべりを楽しむ余裕がなくなってしまいます。その点、ホームパーティーならば多少お子さんがグズったとしても、周りを気にしなくても大丈夫! お子さんも慣れない環境よりおうちのほうがストレスなく過ごせますし、遊び疲れたらそのまま寝かせられるのは大きなメリットです。

 

また、参加人数やスケジュールの調整が大変なお店の予約をする必要もありませんし、工夫次第で会費を抑えることができるのも嬉しいポイント。デメリットがあるとすれば、後片付けを自分でしなければならないということくらいでしょうか。このように、いい事ずくめのホームパーティー、ぜひ一度お試しくださいね。

お料理が苦手でも大丈夫! 簡単クリスマスパーティーメニュー

クリスマスパーティーを開催するときに一番悩むのがお料理。特に料理が苦手だったり、時間のとれない人にとって、パーティーメニューを準備するのはなかなか難しいもの。そこで今回は、普段の料理をちょっぴりデコレーションしたメニューや、市販の食品を使った時短メニューなど、簡単に作れるクリスマスパーティーメニューをご紹介します。

みんな大好き!カレーライス「クリスマス風」

子どもが好きなメニューといえば「カレーライス」。ふだんと同じレシピのカレーライスでも、盛り付け方をアレンジするだけでクリスマス仕様に早変わり!

 

ライスをスノーマンにデコレーションするだけで、特別感があふれる、かわいいクリスマスパーティーメニューが完成します。ポイントはカニカマの赤い部分だけをはがして使用するところ。赤色がプラスされるだけで一気にクリスマスっぽさを演出できます。スノーマン以外にも、ライスでサンタクロースを作るのもおすすめです。

不器用さんでも簡単!「ポテトサラダツリー」

クラッカーの上に、クリスマスツリーに見立てた形にポテトサラダを盛り付けるだけ! これだけで、ちょっと手の込んだお料理に見えちゃいます。お野菜が苦手でもポテトサラダなら食べられるという人も多いので、パーティーにピッタリ。筆者は100円ショップで購入した星型のピックをツリーのトップに飾りました。ピックは余ってもふだんのお弁当に使えるので無駄になりません。ピックがない場合は人参などを星型にくりぬいてトッピングすればOKです。ポテトサラダ以外にも、アボカドディップなどをツリーに見立てて盛り付けてみるのもおしゃれですよ。

ズボラ飯なのにおしゃれ!「リースパスタ」

市販のパスタソースを使った簡単ズボラ飯も盛り付けを工夫すれば立派なパーティーメニューに大変身! お好みのトマトソースパスタの上にブロッコリーを丸く盛り付け、リースを表現しています。

 

星の代わりにコーンで黄色を、リボンの代わりにハムでピンクをプラスした色とりどりの華やかな印象のリースパスタはパーティーのメイン料理にもなりますね。さらにチキンのトマト煮をプラスすれば、満腹感も満足感も得られる具沢山パスタになりますよ。

子どもと楽しみながら作れる「トナカイロールパン」

トナカイをイメージしたロールパンです。海苔やチーズをカットする作業はお子さんと一緒に楽しんで作ってみましょう。チーズはハサミでカットすると難しいので、爪楊枝を使ってくりぬくのがコツ。トナカイの角は爪楊枝とマスキングテープで手作りしています。

 

簡単なのに存在感のあるトナカイロールパンは、パーティーメニューに欠かせません。持ち寄りのお料理にもおすすめのクリスマスパーティーメニューです。

クリスマスケーキも超簡単!「トナカイハーフケーキ」

市販の食品を組み合わせた簡単デコレーションケーキなら、子どもと楽しみながら作れます。特におすすめなのが、こちらのハーフトナカイケーキ。作り方は、「イチゴスペシャル(山崎製パン)」にチョコレート生クリームを塗ってポッキーとマーブルチョコをトッピングするだけ。全工程をお子さんに任せてもOKなほど簡単なのに、しっかりクリスマス感のあふれるオリジナルケーキの完成です。絞るだけタイプのホイップクリームを使えばさらに時短できちゃいますよ。

テーブルアイテムの活用でクリスマスの雰囲気をさらにアップ!

クリスマスパーティーをより楽しむのに欠かせないのがテーブルアイテム。最近はプチプライスで数多くのアイテムが発売されているので手軽に購入できますよ。

これさえあれば大丈夫! おすすめ100均アイテム

100円ショップでは、毎年さまざまなクリスマスアイテムが発売されています。アイテムが多すぎて目移りしてしまいがちですが、ホームパーティーならば、紙皿、コップ、ペーパーナプキンを揃えればOKでしょう。

ペーパーナプキンは、お皿の下に敷くだけで手持ちの食器が一気にクリスマスカトラリーに変身してくれる必須アイテムです。

紙皿やコップ類はサイズや絵柄の種類が豊富。好みのデザインやパーティーのテーマに合わせてチョイスしましょう。パーティーの後の片付けが手抜きできるのもうれしいですよね。カップは飲み物だけでなく、お菓子をラッピングするのにも使えますよ。

雰囲気を出すのに欠かせない「テーブルランナー」

食事を楽しむテーブルをクリスマスコーディネートしたいけれど、いまいちセンスに自信がない……。そんなときはテーブルランナーを使えば解決します。テーブルの中央に敷くだけで存在感もありますし、テーブルのイメージをガラリと変えることができる万能アイテム。IKEAやニトリなどでお手頃価格で販売されているので、ぜひトライしてみて欲しいアイテムです。

まとめ

ホームパーティーだからと気合いを入れるのが大変な人も、ちょっとしたアイディアやアイテムをプラスするだけで簡単に特別な食事の時間を味わえます。今回ご紹介したメニューは小さな子どもでも一緒に作ることができる簡単なものばかりなので、準備の段階から親子で楽しむことができて一石二鳥!

家族で過ごせるクリスマスは長い人生の中でほんの一瞬。子どもが大きくなっても思い出に残る素敵なクリスマスは、親にとってもかけがえのない時間です。素敵なクリスマスを過ごして、ハッピーな気持ちで2022年を締めくくりましょう!

文・丸山寛子

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる