ここまでできる!簡単折り紙風船の作り方とアレンジレシピ15選 おうち時間で楽しもう!

公開日:2023/02/27

ここまでできる!簡単折り紙風船の作り方とアレンジレシピ15選 おうち時間で楽しもう!

折り紙の定番ともいえる「風船」。

作ったことがある方も多いと思いますが、作り方を忘れてしまった方も多いはず。

 

今回は折り紙風船の基本的な作り方はもちろん、折り紙風船でこんなものまで作ることができるというアレンジレシピもご紹介していきたいと思います。

 

ただ折り紙風船を作るだけでは飽きてしまった方もここで紹介するアイデアを見て、さらに他のアイデアが浮かぶかもしれません。

ぜひ、参考にしてくださいね。

(1)【折り紙風船】基本の折り方・作り方

まずは定番である通常の折り紙風船の作り方をご紹介します。

 

この基本の作り方ができるとここからご紹介するアレンジレシピも簡単にできるようになりますよ。

 

復習がてらまずは折ってみましょう!

 

(2)【折り紙風船】立体チューリップの作り方

折り紙風船に茎と葉っぱを付けたら出来上がる立体チューリップです。

様々な色で作ってカラフルな花束にすることもできます。

 

インテリアとしてお部屋に飾っても素敵ですね!

 

(3)【折り紙風船】みかんの作り方

オレンジの折り紙で風船を作り、ヘタを付ければ簡単にみかんが完成します。

画像のように、ミニチュアのように飾っておくととても可愛いですよ。

 

(4)【折り紙風船】りんごの作り方

基本の折り方で赤い風船を作り、ヘタを付ければ簡単にりんごになります。

みかんやりんごの他にも似たような果物などいろいろアレンジしてみてくださいね。

 

(5)【折り紙風船】さくらんぼの作り方

赤などの折り紙を使って風船を2つ作り、2つを繋げればさくらんぼに早変わりです。

画像にもあるように黄色などでも作ると色が強調されてより素敵になります。

 

(6)【折り紙風船】ぶどうの作り方

折り紙風船を紫色で作り、いくつか付ければぶどうになります。

立体的に作られているので、飾っておくだけで絵になりますよ。

 

(7)【折り紙風船】かたつむりの作り方

折り紙風船にカタツムリの体を付ければ、あっという間に可愛いかたつむりの完成です。

ちょっとした工夫でかたつむりもできてしまうなんて、折り紙風船は万能ですね。

 

(8)【折り紙風船】ぶたの作り方

折り紙風船の折り方を少しだけ変えてみると、愛くるしいぶたの風船になります。

画像のように折り紙のサイズを変えて折ることで親子のようにもなり、とても可愛いですよ。

 

(9)【折り紙風船】うさぎの作り方

折り紙風船の折り方を少し変えただけで、長い耳が素敵なうさぎに変身です。

立派な耳ができて、置いておくだけで可愛い雰囲気になりますね。

 

(10)【折り紙風船】プレゼントの作り方

折り紙風船を使えば、こんな可愛いプレゼントまで作れてしまいます。

クリスマスのオーナメントにもぴったりですね。

 

(11)【折り紙風船】PUI PUI モルカーの作り方(専用台紙あり)

折り紙風船でなんと人気キャラクターの「PUI PUI モルカー」まで作れてしまいます。

作り方は基本の折り紙風船と同じで、下記の専用台紙を印刷して折れば簡単に作れます。

 

ただし、折る向きを間違えると変なところに顔が出てしまうので、詳しい作り方を参考にしてくださいね。

 

ポテトの専用台紙はこちら

シロモの専用台紙はこちら

アビーの専用台紙はこちら

チョコの専用台紙はこちら

テディの専用台紙はこちら

上記一括ダウンロードはこちら

 

(12)【折り紙風船】iiiあいすくりんの作り方(専用台紙あり)

こちらもテレビアニメで可愛いと話題の「iiiあいすくりん」の折り紙風船です。

下記の台紙を印刷して折ってみてくださいね。

 

バニランの専用台紙はこちら

チョコンの専用台紙はこちら

ママンゴの専用台紙はこちら

ブルーンの専用台紙はこちら

ストッチーの専用台紙はこちら

上記一括ダウンロードはこちら

 

(13)【折り紙風船】だるまの作り方(専用台紙あり)

お正月やおめでたい時にぴったりなだるまの折り紙風船です。

本物のだるまのように、自分で目を書くこともできますよ。

 

だるまの専用台紙はこちら

 

(14)【折り紙風船】鬼の作り方(専用台紙あり)

節分の時期にぴったりなオニの折り紙風船です。

節分にこんな可愛いオニがちょこんと飾ってあったら、心が和みますよ。

 

オニの専用台紙はこちら

 

(15)【折り紙風船】お雛様の作り方(専用台紙あり)

お雛様も作れてしまうのが折り紙風船です。

ひなまつりにお雛様を飾りますよね。

コンパクトに済ませたい場合にもぴったりです。

 

お雛様の専用台紙はこちら

 

まとめ

ご紹介した折り紙風船はいかがでしたでしょうか?
通常だと定番の折り紙風船を作っておしまいだと思いますが、少し工夫するだけで、これだけの作品が出来上がります。

ここに出ているアレンジレシピを参考にあなただけのオリジナル折り紙風船を作ってみてくださいね。


文/ASOPPA!事務局

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる