【売り切れ御免】セリアの「カヌレ型」が優秀すぎると話題! 基本のカヌレとアレンジレシピ4選

公開日:2022/10/07

【売り切れ御免】セリアの「カヌレ型」が優秀すぎると話題! 基本のカヌレとアレンジレシピ4選

タピオカやバスクチーズケーキ、台湾カステラなど、流行りのスイーツは時代に合わせて変化していきます。

ここ最近は「カヌレ」が流行中! スイーツ専門店だけでなく、大手コンビニ各社でも購入することができますね。

 

そんな中、人気100円ショップの「Seria(セリア)」では、カヌレの型が販売されています。

 

そこで今回は、入手困難なセリアのカヌレ型の特徴や、自宅で作れる基本のカヌレやアレンジレシピについて紹介します。

 

トップ画像出典:https://www.instagram.com/p/Cheaqyou3YO/

カヌレとはどんなお菓子?

カヌレはフランス生まれの伝統的な焼き菓子です。専用の容器に入れて焼くため、上から見るとお花のようなシルエットになるのが特徴です。

正式名称は「カヌレ・ド・ボルドー(cannele de bordeaux)」といい、カヌレはフランス語で「溝のついた」という意味なのだそう。

 

ちなみに、ボルドーはフランスのボルドー地区のこと。ボルドー地区といえばワインづくりが有名ですが、ワインの醸造過程では不純物を取り除くために卵白を使うのだとか。

このときに余る卵黄を何かに使えないか……? と考案されたのがカヌレだといわれています。

 

カヌレは材料にラム酒が使用されているのが特徴で、独特な香りが人気の理由のひとつ。

外側はカリっと、中はもっちりしている食感もおいしいですよね。

 

時間が経ったカヌレをおいしく食べるには、オーブントースターで軽く加熱するのが◎。

保存期間が長いと外側の食感が変わってしまうため、なるべく早く食べるようにしてくださいね。

基本の材料

カヌレの基本の材料は主に以下の通りです。

 

・牛乳

・バニラ(ビーンズやペースト)

・薄力粉

・強力粉

・グラニュー糖

・卵黄

・全卵

・ラム酒

・バター(食塩不使用)

 

作った生地は、冷蔵庫で1日寝かしてから型に流して焼き上げるのが基本です。

時間がないときは、時短レシピを探してみてくださいね。

セリアのカヌレ型ってどんなもの?

出典:https://www.instagram.com/p/Chy4j5lPQ-3/

 

セリアのカヌレ型はステンレスや鉄ではなく、シリコン素材なのが特徴です。

銅型や鉄型と異なり、シリコン素材は手入れが簡単で価格が安く、初心者でも使いやすいといわれています。

 

セリアのカヌレ型はひとつの型で同時に4個焼くことができますが、カヌレは一度に大量に作ることが多く、まとめ買いする人も少なくありません。

人気商品であるだけでなく一度に複数購入される人が多いことから、品薄状態となっている店舗もあります。

 

筆者も何度もセリアの店舗に足を運びましたが、いまだに商品に出会えていません……。見つけたらぜひゲットしてくださいね!

セリアの型を使った基本のカヌレ

Instagramで見つけた、セリアのカヌレ型を使った基本のカヌレを紹介します。

迷ったらコレ! 定番カヌレ

出典:https://www.instagram.com/p/Chy4j5lPQ-3/

 

@petit_emuさんは、定番のレシピでカヌレを作っています。

 

写真のカヌレは生地を1日寝かしてから焼き上げているそう。食べたいタイミングに合わせて逆算して作り始めるのがポイントです。

ツヤツヤした見た目がとてもおいしそうですね。

トッピングで見た目も華やかカヌレ

出典:https://www.instagram.com/p/Cheaqyou3YO/

 

@satoyarnさんは、セリアのカヌレ型で作ったカヌレにデコレーションをして仕上げています。

白いコーティングにトッピングのカラフルな色が映えて、見た目の華やかさもプラスされていますね。

気分や好みに合わせてトッピングを変えてみるのも楽しいですよ。

カヌレ以外も作れちゃう!? アレンジレシピ4選

カヌレ型でカヌレしか焼かないのはもったいない!

せっかく買ったなら、ほかのスイーツ作りにもセリアのカヌレ型を使ってみましょう。いつもの手作りスイーツがカヌレの形になることで、気分も上がるかもしれませんよ。

 

最後に、カヌレの型を使ったアレンジレシピを4つ紹介します。

贈り物にも◎チョコマドレーヌ

出典:https://www.instagram.com/p/Ce97KhXP8wP/

 

@nico.k026さんは、セリアのカヌレ型でチョコマドレーヌを焼いています。

くぼみにチョコレートをたらすことで、見た目にもオシャレな仕上がりになっていますね。パッと見カヌレに見えることから、お子さんに「カヌレ焼いたの?」と期待されたのだとか……。

暑い日やサッパリしたいときにはフローズンヨーグルト

出典:https://www.instagram.com/p/Cfa31WHuNvf/

 

@aono.recipeさんは、セリアのカヌレ型を使ってフローズンヨーグルトを作っています。

作り方は簡単で、カヌレ型に市販のヨーグルトを入れて冷凍庫で冷やし固めるだけ! ピンク色の着色はかき氷シロップを使っているそうです。

シロップが家にない人は、いちごヨーグルトでも代用できそうですね。

 

フローズンヨーグルト中央のソースは冷凍マンゴーに砂糖とレモン汁を合わせて加熱し、裏ごししたものです。

市販のジャムやソースでもOK! 暑い日やサッパリしたいときにおすすめのレシピですよ。

まるで宝石!? いちごのムース

出典:https://www.instagram.com/p/CdTCFdXPd-y/

 

@daifuku_._さんは、セリアのカヌレ型を使っていちごのムースを作っています。

2層で作ったムースは、いちごの味がしっかり堪能できる濃厚な仕上がりになっているとのこと。

セリアのカヌレ型はミニサイズなのでつまみやすく、並べると宝石のような見た目になるのも魅力です。

色がきれいなレモンケーキ

出典:https://www.instagram.com/p/CioBzn4hXJN/

 

@tantan_joy_hello_kanさんは、セリアのものではありませんがカヌレの型を使ってレモンケーキを焼いています。

鮮やかな黄色とコーティングの白で見た目のかわいさも◎。セリアのカヌレ型でもレモンケーキは作れるので、気になる人はぜひ挑戦してみてくださいね。


※紹介した商品は2022年9月時点のものです。公開後に内容が変更している可能性があります。

まとめ

セリアのカヌレ型は、110円(税込)という安さでありながら使いやすくキレイにカヌレが焼けると口コミでも好評です。

お店のカヌレもおいしいですが、自分で作るカヌレは好きなレシピやアレンジも楽しめるのでおすすめですよ。
最初は定番のレシピから挑戦して、慣れてきたら自分好みにカスタムしてみても良いですね。

ぜひ、記事やInstagramを参考に、セリアのカヌレ型でおいしいカヌレを作ってみてくださいね。


文/丸山希

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる