食欲の秋! 旬の食材を使った「お手本のお弁当」13選

公開日:2022/10/11

食欲の秋! 旬の食材を使った「お手本のお弁当」13選

秋といえば食欲の秋! 美味しい旬の食材が豊富でついつい食べ過ぎちゃう……という人も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな食欲の秋にピッタリの、見ているだけでお腹が鳴ってしまいそうな旬を活かした手作りお弁当をご紹介します。毎日のお弁当のおかずや盛り付けの参考にもなること間違いなしですよ。

秋といえばやっぱり「きのこ」

出典: https://www.instagram.com/p/CiwVQ92BrDe/

 

秋の旬の食材といえばやっぱり「きのこ」。きのこが主役の炊き込みご飯は、お弁当をより豪華に見せてくれるメニュー。きのこ類にはビタミンBやビタミンD、またカリウムやリン等のミネラル類も含まれており栄養も豊富。おいしいだけではなく健康面にも貢献してくれますよ。

出典: https://www.instagram.com/p/B3GXrLAgiSR/

 

ネーミングを聞いただけで白米が進んでしまいそうな「牛肉の甘辛炒め弁当」は、しいたけとしめじもたっぷり! そして、ひと手間加えて盛り付けたさつまいもや人参が、より一層秋らしさを演出してくれています。センス抜群のお弁当盛り付けアイディアはぜひ真似したいですね。

秋だからこそおいしい!「栗ごはん」

出典: https://www.instagram.com/p/CikPIMjvPos/

 

栗は糖質の代謝をサポートするビタミンB1、抗酸化作用のあるタンニン、お肌トラブルのケアに一役かってくれるビタミンC、さらに食物繊維やカリウムなどなど、多くの栄養素が含まれているスーパーフード。そんな栗は、秋のお弁当には人気の食材。特に栗ごはんは秋の食材を使ったお弁当レシピでは上位独占の人気っぷり。ごろっと栗が入った栗ごはんは、おかずそっちのけでお箸が進んでしまいますね。また、栗と相性のいい秋の食材さつまいももプラスすれば、最強の秋弁当の完成です!

出典: https://www.instagram.com/p/CivxzEDv1mX/

 

栗ご飯にすると、お米をついつい食べ過ぎちゃって……という方は、栗ご飯にお肉をプラスするのはいかがでしょう。こちらのお弁当には食べごたえもあり、栗ご飯との相性がとても良さそうな鶏のつくねをプラス! ついつい食欲が増してしまう秋。お弁当のおかずもバランス良く、ちょっぴりヘルシー志向にするのがおすすめです。

「栗」をモチーフにしたアイディア弁当も見逃せない!

出典: https://www.instagram.com/p/CU3ij61PJp3/

 

おにぎりそのものを栗にしたキャラ弁は子どものお弁当にピッタリ! かわいいお弁当は食事の時間が楽しみになりますね。小さなお子さんでも、お弁当を通じて自然に季節を感じる事ができ一石二鳥です。ウィンナーで作ったどんぐりもかわいいですね。

お米が進む!「鮭」を使ったお弁当

出典: https://www.instagram.com/p/CizQ6SQPWLW/

 

お弁当の定番「鮭」。鮭も秋が旬の食材のひとつです。いろいろなアレンジレシピがある鮭ですが、焼き鮭は日本人にとってなじみ深いおかず。秋のお弁当で焼き鮭は外せません。また、鮭を食べることで免疫力の向上、記憶力の向上、老化の緩和が期待できるとのこと。老若男女問わずおすすめの食材といえます。

出典: https://www.instagram.com/p/CibOklGvgsW/

 

鮭の身をほぐしてご飯の上にたっぷりのせた鮭丼弁当は、子どもやお年寄りでも食べやすくておすすめです。あらかじめほぐしておくことで、食べながら骨を取る必要がなく、安心してゆっくりと鮭を味わう事ができますね。ご飯が見えないほどたっぷりのほぐした鮭は、手作りのお弁当だからこそ楽しめる贅沢な食べ方ですね。

出典: https://www.instagram.com/p/CikJqmEBVi9/

 

鮭を盛り付けるときに青じそ(大葉)をプラスするのがおすすめです。鮭をより一層おいしそうに見せてくれる青じそですが、彩りを添えてくれるだけでなく、青じその香り成分であるペリルアルデヒドには殺菌効果があり、お弁当に入れることで食中毒の予防効果も期待できます。

旬のフルーツを添えて贅沢なデザートをプラス

出典: https://www.instagram.com/p/CGPgYPzAOyE/

 

お弁当にデザートがついていると幸福度がさらに増しますよね。そんなデザートでおすすめなのは、やっぱり旬の果物。特に秋におすすめなのが、秋の果物の代表格である「梨」。甘くてみずみずしく、シャリっとした歯ごたえの梨はおいしいだけでなく、厳しい夏の暑さによって疲れが蓄積された体や肌にも、さまざまな効能が期待できるスーパーフードなんですよ。

出典: https://www.instagram.com/p/CiRzhkhvqcn/

 

お弁当のデザートで人気の高い果物の「りんご」も秋が食べごろの食材のひとつ。テクノロジーの進化と共に1年中店頭に並ぶようになったりんごですが、本来は10月~12月が旬の果物。おいしいだけでなくビタミンやミネラルといった栄養素も含まれているので、美容や健康を気にしている人にもピッタリの旬のデザートなのです。

出典: https://www.instagram.com/p/CHET_KFjm-N/

 

秋の果物で外せないのが「ぶどう」。シャインマスカットや巨峰などの品種が有名ですね。ぶどうに含まれているポリフェノールは強い抗酸化作用をもち、動脈硬化や花粉症などを抑える作用が期待できます。ぶどうは子どもだけでなく大人のお弁当にも積極的に取り入れたい食材ですね。

季節のイベントをモチーフにしたお弁当

出典: https://www.instagram.com/p/CiyRh3tPkOh/

 

秋のお弁当といえば、秋が旬の食材をふんだんに取り入れたお弁当が思いつきますが、季節のイベントをモチーフにしたお弁当も魅力的ですよ。秋の代表的なイベントといえばやっぱり「ハロウィン」。ハロウィンをモチーフにしたデコ弁は、子どもだけでなく大人も笑顔にしてくれるとっておきのお弁当! おにぎりで作った黒猫ちゃんや、おばけウィンナー、ミイラ卵焼き……。どのキャラクターも定番のおかずをかわいくアレンジしたものです。材料は揃えやすいものばかりなので、ちょっと真似してみてはいかがでしょうか。

出典: https://www.instagram.com/p/CiyddqyvPVr/

 

バーガーのバンズのカラーをハロウィンカラーに変えれば、あっという間にハロウィン弁当の完成! いつもの食材の色を変えるだけで、イメージってずいぶん変わるものですね。色だけでハロウィン感を演出する方法ならば、細かい作業が苦手な人でも取り入れやすいのではないでしょうか。さりげなく果物や手作りチップスに旬の食材を取り入れることで、より一層秋を感じるおしゃれなお弁当が完成します。

おいしさ3倍マシ!? 人気のお弁当箱「曲げわっぱ弁当箱」

お弁当の記録を投稿しているインスタグラマーに人気のお弁当箱は、やっぱり「曲げわっぱ弁当箱」。曲げわっぱとは、スギやヒノキなどの薄板を特殊な技法で曲線に曲げて作った円筒形の箱で、日本各地で伝統工芸品になっています。曲げわっぱで作ったお弁当箱は、その調湿機能により、お米がふっくらとやわらかくなり、ご飯が冷めても美味しく食べられるのだとか。また、使用されているヒノキやスギには殺菌効果もるので、食品が傷みにくいというメリットがあります。味や安心に加えて見た目もかわいい三拍子揃った曲げわっぱ弁当箱、まだ使ったことがない人は使ってみると感動しちゃうかも……!

まとめ

旬の食材は栄養価が高く、新鮮でおいしさが増すためお弁当のおかずとしても最適です。また、旬の食材は収穫時期ということで価格も比較的安くなるのが家計を担う主婦(夫)にとってはうれしいですよね。旬の食材を取り入れることは食育にもつながるので、お子さんのいるご家庭では食材の「旬」を気にして食材を選ぶといいかもしれませんね。

秋は「実りの秋」といわれるほど、さまざまな食材が収穫される時期。栄養価が高く、おいしい手作りのお弁当で家族や自分の食欲を満たしつつ健康面もしっかり対策し、体調を整え秋を楽しみましょう!

文・丸山寛子

こちらのサービスをご利用になるには無料会員登録が必要です

すでに会員の方こちら

初めてご利用の方はこちら

閉じる